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世界的大発明はこうして生まれた💡🚘 ✈️ 💻 🧬 🌐
実践・デアつくり方

アイデアは「天才のひらめき」ではない。
アイデアは記録し、整理し、組み合わせることでかたちになる。
順番に進めていけば、誰にでも生み出せる
​実践、アイデアのつくり方。

アイデアは、
既存要素の新しい組み合わせである

著書『アイデアつくり方』(ジェームス・W・ヤング)は、「アイデアは天才のひらめきではなく、一定のステップを踏めば誰でも生み出せる」と説く名著です。ヤングの定義によると、「アイデア」とは、新しい要素をゼロから作ることではなく、「既存の要素の新しい組み合わせ」である という考え方が重要です。本記事では、そのアイデア発想法をヤングも推奨する「カード整理術」 を活用して、スマートフォン誕生のプロセスを例に説明します。

『アイデアの作り方』5つのステップ

ヤングは、アイデア誕生のプロセスを次の5つのステップに整理しました。

 

1. 資料を集める(情報収集)

2. 資料を咀嚼する(情報整理)

3. 考えずに寝かせる(潜在意識で熟成)

4. アイデアの誕生(ひらめき)

5. 現実的な適用(実行と改善)

 

この流れを カード整理術 を使って管理すると、アイデアの発想がよりスムーズになり、再現性が高まります。では、スマートフォン誕生の過程を例にこの5つのステップに沿って、カード整理術をどのように活用できるか見ていきましょう。

ヤングは、アイデア誕生のプロセスを次の5つのステップに整理しました。

 

1. 資料を集める(情報収集)

2. 資料を咀嚼する(情報整理)

3. 考えずに寝かせる(潜在意識で熟成)

4. アイデアの誕生(ひらめき)

5. 現実的な適用(実行と改善)

 

この流れを カード整理術 を使って管理すると、アイデアの発想がよりスムーズになり、再現性が高まります。では、スマートフォン誕生の過程を例にこの5つのステップに沿って、カード整理術をどのように活用できるか見ていきましょう。

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STEP 1:資料を集める - 情報収集

カード整理のポイント

・カード1枚に1つの情報を書く

 例:「携帯電話の技術の進化」

・関連する異なる分野の情報も集める

 例:「タッチスクリーン技術」「携帯音楽プレーヤー

・事実とアイデアを分ける

 例:「人々はPCより持ち運べるデバイスを求めている

 

実例:スマホ誕生のために集めた情報

1.「携帯電話の普及(1990年代)」

2.「iPodの登場(2001年)」

3.「タッチスクリーン技術の進化(2000年代)」

4.「モバイルインターネットの発展(3G)」

 

ポイント:カードに分けることで、異なる技術の進化を整理しやすくなる!

STEP 2:資料を咀嚼する - 情報整理

カード整理のポイント

・関連するカードを並べて、関係性を見つける

・異なる分野の組み合わせを考える

 例:「携帯電話 × iPod」

・矛盾や問題点を発見する

 例:「物理ボタンの多さが操作性を悪くする」

 

実例:スマホ誕生のヒント

1. 携帯電話 + iPod

 → 音楽が聴ける電話は便利では?

2. PC + 携帯電話

 → モバイルでネットが使えたら便利では?

3. タッチスクリーン + 携帯電話

 → 物理ボタン不要で直感的に操作できるのでは?

◉ここで「オールインワンのデバイス」というアイデアの種が見えてくる!

 

ポイント:カード整理を活用すると、異なる技術のつながりが明確になり新たなアイデアが生まれる!

STEP 3:寝かせる - 潜在意識の成熟

カード整理のポイント

・カードを一旦閉じて、情報を寝かせる

・日常の中で無意識に考える時間を持つ

 例:「ユーザーが求めるデバイスとは?」

・新しい視点が浮かんだらカードに追加する

 

実践:タッチスクリーン技術を寝かせる。

数か月後… 「電話にiPodを組み込むだけではなく、ボタンをなくしてすべてをタッチ操作にできないか?」 というアイデアが浮かぶ!

 

ポイント:情報をカード化しておくことで、アイデアが熟成され、新たな発想につながる!

STEP 4:アイデアの誕生 - ひらめき

カード整理のポイント

・思いついたアイデアをすぐカードに記録

・既存のカードと組み合せてしいコンセプトを作る

・アイデアをブレイクダウンして検証する

 

実例:スマホ誕生の決定的アイデア

・「タッチスクリーン × 携帯電話」

 → キーボードをなくす発想

・「アプリストア × モバイルインターネット」

 → PCのような機能を持たせる

・「直感的なUI(スワイプ・タップ)」

 → 誰でも使いやすい設計

◉ ここで「スマートフォン」のコンセプトが確立!

 

ポイント:カード整理を活用すると、異なるアイデアを組み合わせることで画期的な発想が生まれる!

STEP 5:現実的な適応 - 実行と改善

カード整理のポイント

・プロトタイプを作成し、フィードバックを得る

・問題点をカードに記録し、改善を続ける

・試行錯誤を繰り返してアイデアを磨く

 

実例:iPhoneの開発

・初期プロトタイプ

 → 物理ボタンなしの操作は直感的か?

・タッチスクリーンの精度向上

 → 指での操作をよりスムーズに

・アプリストアの導入

 → 使い方の自由度を増やす

 

ポイント:カード整理を活用すれば、問題点を一つずつ整理し、改善しながらアイデアを形にできる!

カード整理術でアイデアが加速する理由

1. 異なる情報をバラバラに整理し、

  自由に組み合わせられる!

2. 視覚的に整理することで、

  新しい関連性やアイデアを発見しやすい!

3. 潜在意識を活用する

  「寝かせる」プロセスと相性が良い!

4. 思いついたアイデアをすぐに記録し、

  あとから組み合わせられる!

5. 試行錯誤しながらブラッシュアップしやすい!

 

ポイント:『アイデアの作り方』のメソッドをカード整理術で実践すれば、誰でも創造力を高められる!

理論を体現した6つの世界的発明

このように、「アイデアは、既存の要素の新しい組み合わせである」という理論を体現した世界的発明は数多く存在します。これ以外の代表例として、以下のようなものが挙げられます。


 

① 電球(エジソン)

既存要素の組合せ:

フィラメント技術 + 真空技術 + 電力供給システム

 

トーマス・エジソンは電球を発明したわけではなく、すでに存在していたフィラメントの技術と真空技術、電力供給システムを組み合わせることで、実用的な長寿命の白熱電球を生み出しました。

 

 

② 自動車(フォードによる大量生産方式)

既存要素の組合せ:

エンジン + 馬車の車輪構造 + ベルトコンベア

 

自動車自体はカール・ベンツによって発明されましたが、ヘンリー・フォードがベルトコンベア方式を組み合わせることで、低価格で大量生産できるシステムを確立し、世界に普及しました。

 

 

③ 飛行機(ライト兄弟)

既存要素の組合せ:

自転車技術 + グライダー + エンジン

 

1903年、ライト兄弟は、自転車の軽量構造とグライダーの設計を活かし、エンジンを搭載することで、世界初の動力飛行を成功させました。

 

 

④ パーソナルコンピューター(PC)

既存要素の組合せ:

タイプライター + 計算機 + ディスプレイ + キーボード

 

1970年代に誕生したパーソナルコンピューターは、計算機の能力とタイプライターの入力方式、ディスプレイ技術を統合することで、個人が使えるコンピューターとして普及しました。

 

 

⑤ DNA二重螺旋構造(ワトソン&クリック)

既存要素の組合せ:

X線回折データ + 化学結合理論 + 遺伝学

 

1953年にジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックは、ロザリンド・フランクリンのX線回折データと既存の化学結合理論をもとに、DNAの二重らせん構造を提唱しました。

 

 

⑥ インターネット

既存要素の組合せ:

パケット通信 + コンピューターネットワーク

 

インターネットは、もともと軍事研究のために開発されたパケット通信技術と、コンピューターネットワーク技術を組み合わせることで生まれ、世界中での情報交換を可能にしました。

​結論

画期的な発明は、「ゼロから生まれる」のではなく、既存の要素を新しい形で組み合わせることで生まれる!

ポイント:「アイデアの作り方」の理論は、実際の世界的発明に数多く当てはまる!

 

つまり、私たちが新しいアイデアを生み出したいときも、まったく未知のものを探すのではなく、「すでにあるものをどう組み合わせるか?」を考えることが鍵になります!

 

そして、日常の中でこのプロセスを実践する有力な手法の一つが「カード整理術」です。アイデアや気になった情報をカードごとに記録し、後から並べ替えたり組み合わせたりすることで、新たな発想が生まれます。カードを活用することで情報を自在に整理・移動できるため、思考が柔軟になり、意外なつながりや新しい発見が得られるのです。

こうしたカード整理術を実践するのに最適なのが、CARDING NOTEBOOK です。このノートは、1ページごとが独立したカードのように扱える設計になっており、思いついたアイデアを自由に書き留め、分類し、並べ替えながら思考を深めることができます。まさに、『アイデアのつくり方』が提唱する発想のプロセスを、日々の創造活動に落とし込めるツールです。

 

実はこのCARDING NOTEBOOKも、すでにあった技術や理論、課題の組み合わせから誕生しています。ベルギーで生まれたディスクバインド・システム、梅棹忠夫の『知的生産の技術』に基づくカード整理術、そしてリングノート特有の綴じ金具の煩わしさという課題。3つの要素を掛け合わせることで、使いやすさと柔軟性を兼ね備えた新しいノートが生まれました。

このようにアイデアは記録し、整理し、組み合わせることで形になります。CARDING NOTEBOOK を活用して、自分だけの独創的な発想を育ててみませんか?

CARDING NOTEBOOK

カーディングノートは、全3サイズ。機動性を重視したポケットサイズのD3、機動性と情報量を同時に満たしてくれるD4、D3・D4に記入した情報をさらにブラッシュアップする際に活躍するのがA5変形サイズのD7。これらはすべてフレックスノートのオリジナル規格で、D3とD4を横に並べるとD7サイズになるように設計されています。同じ間隔で開けられているT字穴で、他のサイズのノートにも自由にカードの移動ができます。​

 

​情報カードが最大でおよそ100枚(推奨枚数)収納できる、組み立て式の専用ファイルは、ボックスに入れて立てておけば、カードがディスクに吊り下げられた状態になり、よれてしまう心配がありません。長期間の保管も安心です。

D3

D4

D7

2,420

1,980

93 X 163 mm

123 X 163 mm

3,080

213 X 163 mm

D3 Refill

90X 160 mm

120X 160mm

D4 Refill

D7 Refill

2130X 160mm

共通仕様 : PP表紙 2枚(後表紙ブラック)/ 13ミリアルミディスク(各サイズの個数)/  情報カード(表7ミリ横罫  /  裏7ミリ方眼)30枚  128g/㎡  /  専用ファイル 1冊  / ブックバンド 1本

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お試し購入特典

​専用保管ファイル付き

30日間全額返金保証

​返金を希望される方はご購入日から30日以内に注文番号と返金理由をご記入の上、

下のボタンより、メールにてご連絡ください。​品物のご返送の必要はありません。

さらに公式ストアからのご注文に

新規会員登録特典 10%OFFのクーポン進呈中。

- フレックスノート -

FLEXNOTE

フレックスノートは、表紙やページの取り外しが簡単にできる、ディスクバインド方式のノートです。およそ75年前にヨーロッパで開発されたこのノートは、スマートなデザインとフレキシブルな機能を備えており、欧米を中心に多くのユーザーが活用してきました。

​2018年には、日本国内で初となるオリジナル規格のディスクバインドノートとして、日本文具大賞グッドデザイン賞を受賞するなど、国内でも高く評価されました。​

DISC BIND SYSTEM

- ディスクバインド・システム -

このノートの最大の特徴であるディスクバインド・システムは、T字にカットされた穴の突起を、ディスクの凹みに引っ掛けるだけの、とてもシンプルな原理で機能します。このスマートで直感的な操作は、簡単に表紙の差し替えや用紙の組み合わせを可能にします。このシステムは、使う人の目的に合わせて自由にカスタマイズできることで、さまざまなシーンでの利便性を大きく向上させてくれます。

安全・安心にお買い物をしていただくために

2-15-1 NISHIKUBO MUSASHINO-SHI TOKYO 180-0013

TEL / FAX 0422-59-0316  kdw@flexnote.jp

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